一番星館〜心の星さがそうよ〜

主に仕事、子育て、日々の出来事をマイペースに書いていきます。

育休あるある?仕事復帰への不安

タイトル通りですが…同士の方、いらっしゃいますか?(^^汗)

私がまさに、その状況です。

(脱しては、来てますが。)

 

だって、パソコンも長らく触ってないし、ボールペンで書く字は汚くなっていく一方だし、親や旦那からくらいにしか日常的な電話相手もいないわけで。電話の取り次ぎ、出来るかしら〜のレベル。

目にするニュースも、

「ふ〜〜ん。」くらいに留めてしまっていて、どこか遠い目。

なんというか、

「社会から取り残された感」を毎日感じるわけです。これがまた、さみしいのなんの。

 

でも、折角?のこの機会、復帰の不安感に苛まれながらずーーっと過ごすのは勿体ないな〜〜って思えるようにもなってきました。

 

大切なことは、

じっくり育児を経験して、自分の内面の成長にきっちり繋げていくこと。

そして、それを復帰後、ちゃんと仕事に活かすこと。

そうすれば、育休とって良かったなぁと、後から素直に思えるんじゃないかなぁって。

あくまでも、私の場合ですが;

 

 

「一日中家にいられるなんて、幸せね〜〜〜」って、遠回しに言われたこともあって、

少し傷ついたこともある。

だって本当は、ものすごく不安とか罪悪感でいっぱい。「権利だから!」って強く主張することも私はできないし、それはなんか違うと思うから(TT)

 

そしてどこからか、

自分で決めたことだろが〜しっかりしろ〜!って喝飛んできそうだし、うま〜く避けれる自信はないけど、

でも、それもその通り、なんですよね。

 

選択に後悔のないように、

毎日を過ごしていこう。

今日に、集中。