一番星館〜心の星さがそうよ〜

主に仕事、子育て、日々の出来事をマイペースに書いていきます。

産休突入

早いもので妊娠9ヶ月に突入しました。

一週間前から産休に入っています。

 

この時期になると、子宮が狭くなってきて、胎児が身動き取りづらいため胎動が弱くなるというけれど…最近本格的に胎動を感じるようになりました。

肋骨が「グリンっ!」とえぐられるような。

 

なんとも、幸せな痛みです。(笑)

 

 

さて、私の産休中の過ごし方ですが…

産休入る前は「思いっきり楽しんだるぞー!」って思っていましたが、不思議なことに、産休にはいった時から身体の重さを痛切に感じるようになりました。

今まで仕事して気を張っていた?からなのか、それとも本当に重くなったからなのか?よく分かりませんが、思い描いていたマタニティライフではなくなってしまっているような気がします。

それでも、非常にゆっくり過ごせているので、不満はないですが、少し想定外。

1アクションごとに「ヨイショ」、「よっこらしょ!」の掛け声をあげてからの行動(笑)

 

それでも、動くこと、外出が億劫になってしまっては体重が増えていくだけなので、ポツポツと予定は組んだりしてはいますが…。

 

と、いうわけで明後日は産婦人科の母親教室へいってきます。予約制でしたが、何人くらいくるのかな?他の妊婦さんとお話できる機会でもあるので、少しドキドキ。

 

内容は、出産映像をみたり(恐怖)、分娩室を見学したり、出産準備品の説明等…

いよいよと本格的に心づもりをせい!ということですね。

 

可愛い我が子に会うため、オカン頑張るでー!