一番星館〜心の星さがそうよ〜

主に仕事、子育て、日々の出来事をマイペースに書いていきます。

親として、未熟さを覚えました

こんにちは。チャッキーです。

ちょっと今、気持ち的にノックアウトされてます。というか、打ちのめされました。

だいぶ愚痴っぽくなりますが書かせてください…。

 

つい先日「子が救急外来を利用(初めて)」しました。ひどく咳込み、苦しそうで「気管支がおかしいとか、どこか重病だったらどうしよう!(T_T)」と思ったりしたので。

ですが幸い、診断の結果はただの風邪、ということでした。現在はピンピンしています。

 

で、

「よし!結果オーライ!」と思えれば良かったのですが、私の中のモヤモヤした気持ちがそれからどんどんと大きくなりました。

 

というのが、救急外来にいく決断をしたのが、「私ではなかった」から。普段から良くしてもらっている、義母の判断でした。

 

「義母」だから悔しい、とかでは決してないです。普段から良くしてもらって、素直に好きです。

 

誰でもいいのです。

母である私が決心できなかったことが、

悔しかったです。

まだ母親1年生、ヒヨコママの小さな小さなくだらないプライド?それとも子供への独占欲?かもしれません。それでも、普段こんなに一緒にいる子供のことで、誰かに先を越されたようで辛くなってしまいました。少なくとも子育てに関しては「良く出来てる(方)」と思えてきてた矢先でしたからw

 

経験差といわれれば、それまでですが…。

元気になった息子を見て、「あぁ、ごめんよ…」と情けなく思ってます。

非常時に何にもできないようじゃ、

全然だめじゃないかって。

 

私の子育ての環境がすごく恵まれているのはよくわかります。家族含め、周りの方々がたくさん助言してくれる。

でも、時と場合とで、「私が一番この子のこと分かってるから知ってるようにいわないで!」と耳を塞ぎたくなる時もある。

 

私も私で!

夫や周りに頼るときがあるのに、いざ何かされると「うるさい!黙ってて!」って虫が良すぎますよね…わかってるんです、痛いほど、でもなんだか収拾できなくなってしまいました。

 

子育てしてると強くなるとかいうけれど、

こんな自分のままやったらアカンよな。

 

反省だ〜〜〜。

ちょっと落ち着かないと。