一番星館〜心の星さがそうよ〜

主に仕事、子育て、日々の出来事をマイペースに書いていきます。

親も負けじと前に、高く。

ふと、時間ができるとこう考えてしまう。

「これまで通りの生き方で

本当にいいのか」って。

悩む自体、答えは明白なんだけど…。

 

これまで、その日暮らしタイプで先のことを何にも深く考えていなかった私ですが、

「子どもの存在」が自分を大きく変えたんだと思います。

 

これまでは、「楽」が一番やと思って疑いませんでした。人に迷惑をかけなければオールオッケー。信念とかも正直ないし、争いも好まず。基本イエスマン、時々逃げる、みたいな感じで。

そんな自分、あんまり好きではなかったけど何も支障があるわけでもなし、特に何も考えてませんでした。

 

そんな私だったけど、結婚し、子どもができ、母になった。

子どもの成長を、間近で見てます。

それも毎日。

昨日は掴めなかったもの、押せなかったものが今日は出来るように。

「明日こそ、絶対!」といわんばかりに目線も、伸ばす手も、ぐんぐん上がっていく。

 

そんな姿を見てると、

すごく嬉しいのと、自分何してるんやろ…って思うようになっていきました。

 

子どもには、

「好奇心旺盛なれ」、「チャレンジ精神を持て」とか様々な理想を描くのに、

じゃあ親は?ってきっと子どもは言い返したくなると思う。

「お母さんはもうお仕事もしてるし、受験戦争も終わったし、部活動も頑張ったし、お友達もたくさんいるからもう精一杯やってきたの。これからはあなたが頑張る番よ。」

 

これじゃ、子供は納得いかんと思う。

悲しい事に、親の過去話なんて、

子どもからしたらどうでもいい話だもんね笑

 

独身時代までの自由な時間やお金は確かになくなってしまった。

けど、これからも子どもに全力で尽くしていきたいと思う。衣食住の確保だけじゃなくて、もっともっと大切ないろんなことを教えて、伝えていきたいなって思うようになった。

 

だからますます、年齢とか子育ての忙しさを理由に、自分の人生をないがしろにしたらだめなんだって思います。

 

「子は親の背中を見て育つ」

人生100年、まだまだ伸びしろはあるはず‼

がんばるその背中を、きっと子どもは見てる。親のチャレンジ、挑戦はきっと、子どもに大きなプレゼントになるんじゃないかなって私は信じます。

 

もう、やりたいことはたくさん!

さて、何から手をつけよう(^^)

お母さんまだまだだけど、頑張る。

見てろよ息子〜〜!


f:id:chakky-mama:20180621172517j:image