一番星館〜心の星さがそうよ〜

主に仕事、子育て、日々の出来事をマイペースに書いていきます。

切り替えの大切さ

久しぶりに仕事で大きな?ミスをしてしまった。

自分の中ではスゴく大きなことのように思えるけど、端から見たらまた違うのだろうか。

 

あの「ひやっ」とした感覚は二度と味わいたくないと思っていたけど、また体感することに...。

落ち込みやすい性格だし、

すこし完璧主義なところがあるけど、

それなのに今回のミスの原因は「確認不足」

あれほど確認したなら大丈夫って自分でも思っていたから非常に悔しいというか怖いなと思った。

 

幸い、職場の方々に恵まれ、たくさん助けていただけたので、取り返しのつかないことにはならなそうです。(ミスをした事実は消えないけれど。)

 

そして上司にいわれた一言「やってしまったら戻れないから、どうリカバリーしていくのが大切だからね!」

 

ありがたい一言。

 

失敗を悔やむのは当たり前。

反省する、原因を探る。凹むのも仕方ない。大なり小なり「責任感」があれば誰もがそう思うのではないかと思う。

でも、いつまでも引きずっていてはなにもかも変わらない。

 

「切り替え」が重要ということ。

 

自分がもし人の上に立つ日が来たなら、

同じような言葉をかけてあげられるかな、と思った。

 

ショックでボロボロだったけど、

意味のある1日だったとおもう。

いつか笑い話になりますように。

今日も1日頑張ろう。