一番星館〜心の星さがそうよ〜

主に仕事、子育て、日々の出来事をマイペースに書いていきます。

臨月直前〜毎日イライラ〜

おはようございます。 妊娠中のトラブル(切迫早産気味)などでバタバタして、 久しぶりの投稿になってしまいました。 切迫早産はなんとか入院を回避し、現在投薬のみ。そして無事に、間もなく臨月を迎えようとしています。 そして、前の時もそうだった気が…

親として、未熟さを覚えました

こんにちは。チャッキーです。 ちょっと今、気持ち的にノックアウトされてます。というか、打ちのめされました。 だいぶ愚痴っぽくなりますが書かせてください…。 つい先日「子が救急外来を利用(初めて)」しました。ひどく咳込み、苦しそうで「気管支がお…

「わいのワイフ。」と呼ばれて

こんにちは。チャッキーママです。 今日も雲がずっしりと重い梅雨空で、日本全体蒸し暑い日が続いていますね。 気分だけは晴れやかに、今日も行きましょう〜(^^) 最近気になる事がありまして… ズバリ。 「配偶者の呼び方の意味、理解して使っている人はどれ…

私の摂食障害経験①きっかけ

これから全4回に分けて、私が経験した摂食障害について書きます。 これは前々から書きたかった記事の一つですが、思い出すと、今でも少しだけ気が滅入ってしまうために、しばらく寝かせておいてました。 書きたかった理由はたった一つ。 今この病で苦しんで…

親だから分かることってスゴく大事ですよね。

「親の力が試される、育児の疑問解決」 今日は、育児について書きたいと思います。 私自身まだ新米ママ(子1人生後10ヶ月)で、えらそうなことは いえない身だけど、感じたことを書きます。 毎日育児をしていると… ・咳が続く…これは風邪? ・赤ちゃんの便秘…

親も負けじと前に、高く。

ふと、時間ができるとこう考えてしまう。 「これまで通りの生き方で 本当にいいのか」って。 悩む自体、答えは明白なんだけど…。 これまで、その日暮らしタイプで先のことを何にも深く考えていなかった私ですが、 「子どもの存在」が自分を大きく変えたんだ…

やる気ゼロ。の日

おはようございます。 昨日今日(まだ朝だけど…) なんにもやる気がしな〜〜〜い! 「家事」もやりたくない けど、ゴミとか落ちてるとアカンやんなきゃって思う(思うだけ) 「育児」もおやすみしたい けど、それこそ無理。 こんなときは、ご飯作るのも、食…

災害への備え、なかなか奥が深そうです

昨日、大阪で大きな地震がありました。 時間が経つにつれ、 死傷者もいらっしゃるという報道を、悲しくも、たくさん目にします。 まずは慎んで、亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、 これから大きな余震や二次災害がないことを願っています。 ......…

育休あるある?仕事復帰への不安

タイトル通りですが…同士の方、いらっしゃいますか?(^^汗) 私がまさに、その状況です。 (脱しては、来てますが。) だって、パソコンも長らく触ってないし、ボールペンで書く字は汚くなっていく一方だし、親や旦那からくらいにしか日常的な電話相手もいな…

母になってからの嗜好の変化

今、物欲に毎日押し潰されそうになってます。 理由は、自分の服やインテリアに対する嗜好がこれまでとは変わってしまったため。 今まで履いていた膝丈あたりのスカートはもうノーセンキュー、 淡いピンクや花柄、フリル?ももうカワイすぎて…ほとんどもう「…

ラジオっていいよね。

ラジオ。 最近のお気に入りです。 テレビも音は流れるけど、どうしても 映像を見ないとなんだかんだ私には情報としてはいってこないんです。 そんな私にとって、最近の主な情報源は、 「ラジオ」。 音楽も流れてくるし、パーソナリティの方の声もやっぱりプ…

愚痴は溜めない、のはいい事…?

これがよくわからないでいます。 確かに、言えば一時的に気が晴れたような 気はするんだけど、 それをいったら私は四六時中愚痴しかでてこない、それこそ「あの人悪口しかいわないよねー」って言われかねない、と。 しかも、そういうのって、すぐ習慣になっ…

笑顔、歯を見せること

最初は無表情だった息子、 月齢が進むにつれて、笑うことが増えてきました。 笑いのツボは、親にもよくわからない。 生えかけの歯でニコニコと笑います。 こちらも負けじと笑顔を見せるけれど、 何故か「歯」を出さないと笑い返してこない。 はにかみ笑いや…

ゆっくり、一つずつ

超が100個はつくほど、 久しぶりの更新になってしまいました。 母となって早数カ月。 子どもは毎日成長していくし、 自分もどんどん変わっていく。 仕事だけを頑張っていた頃とは違う充実感を、ひしひしと感じながら過ごす毎日が今は幸せ。 何事も、「継続は…

産休突入

早いもので妊娠9ヶ月に突入しました。 一週間前から産休に入っています。 この時期になると、子宮が狭くなってきて、胎児が身動き取りづらいため胎動が弱くなるというけれど…最近本格的に胎動を感じるようになりました。 肋骨が「グリンっ!」とえぐられるよ…

妊娠8ヶ月

現在妊娠8ヶ月、来週から9ヶ月突入。 8ヶ月も終わりに差し掛かっているということで、8ヶ月に入ってから身体に起きた変化として... ①とにかく甘いものが食べたくなった 元々甘いものはそんなに食べる人間ではなかったが、最近ではもう食事がわりに菓子パ…

切り替えの大切さ

久しぶりに仕事で大きな?ミスをしてしまった。 自分の中ではスゴく大きなことのように思えるけど、端から見たらまた違うのだろうか。 あの「ひやっ」とした感覚は二度と味わいたくないと思っていたけど、また体感することに...。 落ち込みやすい性格だし、 …

仕事の日、朝の不思議

布団がたまらなく愛しい。 仕事の朝はとにかく眠い。 朝を迎える度、「土日はゆっくり寝るんだ!」と心に誓う。 それなのにいざ休みの日を迎えると、清々しいほど目が冴える。ホント不思議。 同じ時間なのに。笑 とくに気が張っていたり、仕事にいきたくない…

はじめまして。

ごあいさつ はじめまして、チャッキーです。 初投稿です。(何故か少し、緊張…) 私はというと...いたって普通のOL。 といっても、ここ最近で、私の人生には大きな変化がありました。 絶対出来ないと思っていた2大イベント「結婚&妊娠」というまさかの出来…